社団法人宮津青年会議所
「改進」天橋義塾の精神〜強き心を持って新たなる時代へ〜
宮津青年会議所って何だろう?
 ・宮津青年会議所とは
 ・理事長所信
 ・委員会方針
 ・組織図
 ・賛助会員
 ・会員企業紹介
本年度の事業紹介
過去の事業紹介
トップページへ
 

(社)宮津青年会議所
〒626-0041
京都府宮津市鶴賀2054-1
 Tel/Fax:0772-22-5203
 jcmiyazu@tiara.ocn.ne.jp
≫お問合せはこちら≪
 

 
 
  
仕事力”向上セミナー 親子DE挑め!天橋立フィールドBINGO
宮津・与謝ふるさと絵巻 「大人(あなた)のハートに元気玉」

  
親子でパズルをときあかせ! HAND in HAND 天橋立
   〜2008人でつなぐ天橋立〜
「集え!若き経営者」  

  
大きな思い出を釣り上げよう! まちを変えろ!マニフェスト進化論
JCカップ 今 変わる『教育』から『共育』へ!!
考えよう!! まず私たちから  

  
体験・体感!ネイチャーゲーム 公開討論会
 
  
”仕事力”向上セミナー
今こそ、一足先を見据える「タイムマネジメント」を徹底しよう!!
日 時:2009年11月25日(水)
場 所:みやづ歴史の館3階大会議室
 株式会社原田教育研究所 代表取締役社長 原田隆史氏を講師にお招きしご講義いただきました。今回のセミナーは青年団体ネットワークの方々にも参加していただき開催させていただきました。原田先生の20年間大阪の中学校に勤務されたご経験談をもとに、ご自身が生徒と向き合われた実例を交えて、わかりやすく、面白くそしてポイントをおさえながら講義いただきました。
 
 
親子DE挑め!天橋立フィールドBINGO
〜やってみよう智恵と工夫 気づこう無限の可能性〜
日 時:2009年10月11日(日)
場 所:天橋立公園近辺及びビューランド
 晴天に恵まれた中、天橋立を舞台に「親子DE挑め!天橋立フィールドBINGO」という親子参加型の事業を開催させていただきました。橋立のフィールドに隠されたビンゴの数字のシールを探しながら、「運ぶ」「測る」「作る」「伝える」の4つのエリアを親子で知恵をしぼってクリアーしていくことで、あきらめず工夫していけば何事も達成するということを学んでいただきました。
 お昼からは場所を橋立ビューランドに移し、与謝野町出身でプロ野球選手の日本ハムファイターズ糸井選手のビデオメッセージを見ていただき、子どもたちの無限の可能性に気づいてもらったうえで改めて夢を書いていただきました。そしてその夢を展望台から天橋立の松並木に向かって叫んでいただきました。
 
 
宮津・与謝ふるさと絵巻
〜知れば知るほど好きになる!地域の宝がここにある〜
日 時:2009年6月7日(日)
場 所:京都府立丹後郷土資料館前広場及び旧長島家
主 催:(社)宮津青年会議所、天橋立を世界遺産にする会
 天橋立を世界遺産にする会との共催事業である、宮津・与謝ふるさと絵巻が京都府立丹後郷土資料館前広場及び旧長島家で開催されました。
 当日の天気はやや悪く、小雨が時々降る中開催されましたが、約500名もの来場者があり、郷土料理の「だいこめし」や郷土芸能の「太刀振り」、そしてメインであるこのまちの民話や神話をまとめた絵本の上映会を楽しんでいただきました。
 絵本の上映会をするにあたって地域の小学生にナレーションをお願いし、絵本の挿絵を巨大スクリーンに映しながら音読していただきました。しっかりと練習されていたようで、大きな声で読み上げていただきました。
 
 
大人(あなた)のハートに元気玉
大人が変われば子どもも変わる 輝け!子どもの夢と可能性
日 時:2009年5月28日(木)
場 所:与謝野町立生涯学習センター知遊館
 講師にドラゴンボールの脚本家である小山高生氏をお招きして講演会を開催させていただきました。自称「アジア最大の脚本家」といわれるのは身長が194cmあるからなどジョークを交えながら、子どもに道徳心を伝えるにはまず大人が代わることが大切であること、可能性を引き出すために大人がすべき事などを伝えていただき、私たち大人に向けて「元気玉」のタネをまいていただきました。
=> ページのトップへ
 
  
 
 
親子でパズルをときあかせ!
〜みつけよう!互いの想い〜
日 時:2008年9月21日(日)
場 所:文珠・天橋立・府中周辺
 「思いやりから信頼関係を育む」をコンセプトに、天橋立一帯をフィールドとしてウォークラリー形式で事業を行いました。親子で協力してクロスワードパズルを解いたり、日頃なかなか親子で話せないことをお互いに語る場をもうけたり、また移動手段として汽船やリフトを使いました。
 
 
HAND in HAND 天橋立 〜2008人でつなぐ天橋立〜
残そう!未来の子どもたちへの贈り物
日 時:2008年6月21日(土)
場 所:天橋立
 2280名の皆様の想いが一つに!
 「天橋立を世界遺産にする会」および「天橋立公園継承準備委員会」と共催事業として天橋立の世界遺産登録に向けて、また、地域を守り伝える大切さを育む運動として「HAND in HAND 天橋立」と題し、2008人で全長2.2キロに及ぶ天橋立を、参加者全員で手を繋いで結ぶ事業を宮津JCが中心となって企画しました。当日は目標である2008人の動員をはるかに上回る2280人の皆様にご来場いただき、天橋立を見事結ぶことが出来ました。また、御来賓として、山田啓二京都府知事、多賀久雄京都府議会議員、井上正嗣宮津市長、太田貴美与謝野町長、吉本秀樹伊根町長にご参加いただきました。
 
 
「集え!若き経営者」
意識が変われば会社は変わる!
日 時:2008年5月12日(月)
場 所:みやづ歴史の館 3階大会議室
講師に、(社)水戸青年会議所のOBでもあられます、茨城県経営品質協議会代表、鬼澤慎人氏をお招きし、若い世代の経営力向上に実績のある同氏に、「経営者とはどうあるべきか」について業績が好調な企業の具体的な事例を交えながら、講演をいただきました。またこの事業はオープン事業とし、地域の他の青年団体の方にも多数ご参加いただきました。講演内容は、参加者に常に質問をしながら、聞くだけでなく参加する形式で、大変有意義な事業となりました。
=> ページのトップへ
 
  
 
 
大きな思い出を釣り上げよう!
感じよう!互いの心を・・・
日 時:2007年10月14日(日)
場 所:関西電力丹後魚っ知館(多目的ホール)
 地域の自然に親しみながら時間を共有し、同じ作業をすることによって生まれる「会話・ふれあいの大切さ」を感じていただく事業を開催しました。自然の中でのんびりくつろげ、またスポーツ感覚で行える釣りを親子で楽しんでいただき、釣り上げた魚を魚拓に取り、一緒に記念撮影をした後、調理して食していただきました。
 
 
まちを変えろ!マニフェスト進化論
〜一人ひとりの想いが未来(まち)を創る〜
日 時:2007年 9月15日(土)
場 所:みやづ歴史の館文化ホール
講 師:石田芳弘氏
 (社)宮津青年会議所は、これまでに市町村合併問題やローカル・マニフェスト推進事業などのまちづくりに関わるテーマに取り組んでまいりました。昨年には宮津市長・与謝野町長選挙公開討論会を開催し、多くの住民に参加頂けた事で、私たちが目指す自己決定・自己責任のまちづくりは、一歩前進したと思います。これらの活動をさらに意義あるものにし、豊かなまちにしていくためには、マニフェストの作成から実行、検証・評価の過程を循環させる、マニフェストサイクルを根付かせなければなりません。
 そこで当青年会議所まちづくり委員会では創立40周年記念事業として、マニフェストサイクルの意義、効果についての講演会を開催しました。
 
JCカップ
日 時:2007年 7月16日(月)
場 所:岩滝小学校グランド
 JCカップは青少年活動のスポーツ事業として、地域の子どもたちの健全育成と交流の場として貢献し、地域の子どもたちにサッカーの普及・技術力の向上を目指し、試合の場の提供に努め、認知度向上も推進してまいりました。今回、第10回JCカップ主催移管の記念事業とし京丹後支部のサッカーチームを迎え、全10チームによる丹後NO.1チーム決定戦を行い、これを節目に今後(社)宮津青年会議所が主催ではなく協賛の立場で支援してまいります。
 
今 変わる『教育』から『共育』へ!!
日 時:2007年 5月25日(金)
場 所:宮津会館
講 師:今村克彦氏
 今、子どもたちは、親や先生方そして地域の大人たちに何を望み、何を期待し、そしてどれくらいの信頼をよせているのでしょうか。
 互いの信頼関係を築くためにはそれぞれの立場で責任を自覚し、一方的な押し付けるだけの『教育』ではなく、共に学び育ち協力し合える『共育』へと転換を図ることが必要であると考えます。
 そこで、創立40周年記念事業として、今村克彦氏を講師としてお迎えし共に学び育つ共育についてご講演いただきました。また前向きに取り組んでいる同世代の若者の姿を見ていただくことで輝きを放ち信頼感で結ばれた関係を感じていただきました。その中で互いの信頼関係を築くためにはそれぞれの立場で責任を自覚し、一方的な押し付けるだけの『教育』ではなく、共に学び育ち協力し合える『共育』へと転換を図ることの必要性を講演していただきました。
 
 
考えよう!! まず私たちから
〜まちの未来を豊かなものにするために〜
日 時:2007年 4月19日(木)
場 所:府中の郷
 「考えよう!! まず私たちから 〜まちの未来を豊かなものにするために〜」をテーマに一昨年より協働している宮津・与謝青年団体ネットワークの方々にも多く参加していただき、この宮津与謝のまちの現状について、この地域の財政担当者を交えての講演・討論会を実施しました。
 
=> ページのトップへ
 
  
 
 
体験・体感!ネイチャーゲーム
遊びと学びの『もりもり探検隊!!』
日 時:2006年10月29日(日)
場 所:丹後海と星の見える丘公園
 
   
公開討論会
与謝野町長選挙公開討論会
日 時:2006年 3月 7日(火)
場 所:野田川わーくぱる
宮津市長選挙公開討論会
日 時:2006年 3月 7日(火)
場 所:宮津歴史の館
=> ページのトップへ
Copyright(C)2010 Miyazu Junior Chamber International Japan. All Rights Reserved.