新年互礼会

日    時 2015年12月31日(木)~2016年1月1日(金) 23:50~1:30
場    所 出雲大社巌分祠(貴宝殿)
担当委員会 事務局
2015年12月31日から2016年1月1日にかけて、出雲大社巌分祠にて、2016年度の事業の成功と益々の発展を祈念すべく、年またぎの新年互礼会を執り行いました。松林直前理事長には2015年を振り返るお言葉を頂戴しました。そして堀尾理事長には2016年度の宮津青年会議所活動の始動への想いを語って頂きました。また各委員長、特別委員長、室長には本年度の抱負を語って頂きました。
直前理事長挨拶
理事長挨拶
御祈祷の様子
後藤先輩から申にまつわるお話を頂きました
集合写真

12月例会並びに第46回卒業式

日    時 2015年12月20日(日)
場    所 文珠荘
担当委員会 理想の未来創造委員会
本年度の活動を締めくくり、そして糧とした上で次年度へ引継ぎ、2016年度のスタートを切るために12月例会並びに第46回卒業式を開催いたしました。
開会の点鐘
谷口君の「JC宣言文」朗読並びに綱領唱和
第48代理事長から第49代理事長への引継
理想の未来創造委員会褒賞受賞
優秀会員賞受賞の皆様
卒業の4名
卒業される方に贈る合唱
仲良し4人組
卒業メンバーに多くのお花が届きました。
卒業式集合写真

2015年後期FTセミナー

日    時 2015年11月22日(日)
場    所 記念吉津文化青年会館
担当委員会 会員開発委員会
入会三年以内の新入会員に、JCの歴史や組織構成などを学ぶと共に、活動に対する心構えや基礎知識を習得し、JAYCEEとしての活動を理解してもらう事を目的としてセミナーが行われます。今回は、戸田君と磯野君を対象に後期FTセミナーが記念吉津文化青年会館にて行いました。
IMG_7333
新入会員 戸田君
受講の様子
若い我ら合唱
受講の様子 2
集合写真

2015年11月例会並びに交流事業

日    時 2015年11月19日(木)
場    所 11月例会 みやづ歴史の館                                          交流事業 ホテル丹後
担当委員会 広報渉外委員会
広報渉外委員会の交流事業は、~語ろう友情・築こう友情~ 心と心の繋がる交流をテーマに、お互いの考えを知り、想いを共有し、会員同士の結束を高めることを目的とし実施しました。
開会の点鐘
委員会報告
新入会員 藤原君
新入会員 磯野君
松林理事長挨拶
IMG_7190
友情についての発表
最後に若い我らを歌いました。

じゃがいもゴルフコンペ

日    時 2015年10月28日(水)
場    所 宮津カントリークラブ
10月28日(水) に宮津カントリークラブにて行われた「じゃがいもゴルフコンペ」の模様。ゴルフを通じてOBの皆さんと現役メンバーとの良い交流の場となってます。

10月例会                わくわくキッズガイド2015      ~想いをつなげるプロジェクト~

日    時 2015年10月18日(日) 
場    所 天橋立(文珠付近)
担当委員会 理想の未来創造委員会
宮津・与謝の小学校4~6年生を対象に地域を守り伝える人々の想いに触れ、このまちの魅力に気づき、感じた魅力を伝えていく「天橋立わくわくキッズガイド2015~想いをつなげるプロジェクト」を開催しました。
子どもたちが考えた未来の文珠地区を絵にして発表した班、古来より参道として親しまれてきた天橋立や神様が宿る松の話をする班など、多くの方に感じた魅力を伝えることができました。
松林理事長挨拶
国歌斉唱
各委員会報告
わくわくキッズガイドの打ち合わせ
松林理事長の講義
芝井委員長の講義
智恩寺山門前にてガイド
天橋立駅前にてガイド中
松並木にてガイド中
受付にて休憩中

9月例会・地域に貢献できるひとづくり事業

日    時 2015年9月5日(土)
場    所 野田川わーくぱる
担当委員会 会員開発委員会
当事業は、会員それぞれが思い描く理想の未来のに向けて、行動することの必要性と具体的な方法を学び、目標意識を持った行動力溢れる人になることを目的として開催しました。
9月例会開会の点鐘
JCIクリード
松林理事長挨拶
各担当報告の様子
新入会員 戸田君バッチ授与の様子
新入会員 戸田君の一言
地域に貢献できるひとづくり事業の様子 1
地域に貢献できるひとづくり事業の様子 2
事業後に皆で若い我らを歌いました。

8月例会並びに第1回臨時総会

日    時 2015年8月20日 19:00~
場    所 知遊館
担当委員会 事務局
知遊館にて、8月例会並びに第1回臨時総会を開催しました。総会にて満場一致で2016年度の理事長に堀尾知弘君が承認されました。堀尾次年度理事長予定者の力強い決意のもと、2016年がスタートして参ります。
開会の点鐘
委員会報告
理事長挨拶
総会の様子
堀尾理事長予定者挨拶
京都ブロック協議会事務局PR
高岡監事による監事講評
全員で記念撮影

7月例会並びにメモリアルデー ~心と心の繋がる交流~

日    時 2015年7月26日(日)
場    所 ホテル北野屋
担当委員会 広報渉外委員会
7月25~27日の3日間、姉妹JCである台湾大松山國際青年商會の公式訪問を開催しました。ジェイソン会長始め、歴代会長の皆様にお越しいただきました。7月26日には7月例会並びにメモリアルデーにご参加いただき、例会では、記念品交換、絵画交換事業優秀者の表彰を執り行いました。また、加賀谷先輩、井上先輩にお越しいただき、国際優秀者表彰を行いました。
DSC_0006
DSC_0015
記念品交換
国際交流優秀者表彰
絵画交換事業表彰式
委員会紹介の様子
褒賞グランプリ報告1
褒賞グランプリ報告2
全員で「若い我等」を歌いました。

6月例会並びに地域の魅力を誇れる人づくり事業

日    時 2015年6月18日(木)19:00~
場    所 みやづ歴史の館 3階 大会議室
担当委員会 理想の未来創造委員会
6月18日(木)一般社団法人宮津青年会議所6月例会を開催致しました。本例会では全会員31名が出席し100%例会を達成致しました。
例会後の事業では、地域の魅力を誇れる人づくり事業として、教育学、心理学の専門家である大阪教育大学名誉教授、関隆晴氏をお招きし「子どもをやる気にさせる方法」をテーマにご講演いただきました。
開会の点鐘
理事長挨拶
委員会報告
出向者報告
飯尾君による3分間スピーチ
講演の様子
質疑応答をする谷口君
坂根副理事長による謝辞

100%例会達成の記念撮影

前期FTセミナー

日    時 2015年6月7日(日)13:00~
場    所 記念吉津文化青年会館 2F 大会議室
担当委員会 会員開発委員会
6月7日(日)一般社団法人宮津青年会議所前期FTセミナーを開催致しました。新入会員3名を対象とし、JCの基本理念や基礎知識など、現役会員が講師となり今後の活動に対する心構えを習得いただくため学んでいただきました。
理事長挨拶
堀尾君による講義
高岡監事による講義
松林理事長による理事長塾
受講風景
上野君による3分間スピーチ
藤田君による3分間スピーチ
岸部君による3分間スピーチ

全員で記念撮影

5月例会並びに 発想力を活かし、理想を描けるひとづくり事業

日    時 2015年5月21日(木)19:00~
場    所 野田川わーくぱる 2F 大会議室
担当委員会 会員開発委員会
5月21日(木)一般社団法人宮津青年会議所5月例会を開催致しました。新たに2名の新入会員を迎えることができました。
先月に引き続き例会後の事業、発想力を活かし、理想を描けるひとづくり事業を開催し、約1か月間メンバーが自分自身と向き合い、未来の理想の自分(会社)を実現するため具体的に考えたことを発表しました。
また、先日行われました京都ブロック大会城陽大会において、褒賞グランプリ(京都府知事賞)を見事受賞致しました。
理事長挨拶
出向者報告
新入会員上野君へバッジ授与
新入会員岸部君へバッジ授与
事業の風景1
事業の風景2
西村副理事長の謝辞
高岡監事による監事講評

4月例会並びに 発想力を活かし、理想を描けるひとづくり事業

日    時 2015年4月16日(木)19:00~
場    所 野田川わーくぱる 2F 大会議室
担当委員会 会員開発委員会
4月16日(木)一般社団法人宮津青年会議所4月例会を開催致しました。例会後の事業では、発想力を活かし、理想を描けるひとづくり事業と題し、未来の理想の自分(会社)をイメージし、よりよい地域の実現のために何をすべきかをプログラムを通して具体的に考え、今後の活動の弾みとなる事業となりました。
また、京都ブロック協議会 総務情報委員会の皆様に憲法事業のPR、ブロック大会実行委員会の皆様に第41回京都ブロック大会城陽大会のPRを行っていただきました。
理事長挨拶
憲法事業PR
ブロック大会PR1
ブロック大会PR2
オブザーバーの戸田君
オブザーバーの上野君
オブザーバーの岸部君
事業風景
真剣に自身の未来を考えています
高岡監事による監事講評

大松山國際青年商會公式訪問

日    時 2015年3月7日(土)~9日(月)
場    所 台湾 台北市
担当委員会 広報渉外委員会
3月7日(土)~9日(月)の3日間にて、台湾大松山國際青年商會公式訪問に参加して参りました。32周年を祝うと共に、姉妹締結28年を迎え更に交流を深めることを誓い合う再調印を執り行いました。
大松山メンバーより心のこもったおもてなしを受け、メンバー間の交流が促進されました。
再会の記念撮影
交流会議の様子
絵画展示の様子
松林理事長の登壇風景
会長・理事長との記念撮影
調印式の様子
想いを込めて天まで
帰国前に記念撮影

3月例会並びに大松山國際青年商會公式訪問勉強会

日    時 2015年3月2日(月)19:00~
場    所 みやづ歴史の館 3階 大会議室
担当委員会 広報渉外委員会
3月2日(月)みやづ歴史の館に於いて、一般社団法人宮津青年会議所3月例会を開催致しました。社団法人宮津青年会議所第20代理事長であられる今井一雄先輩に姉妹JCである台湾大松山國際青年商會との交流の歴史や、先輩諸兄により受け継がれている想いを再確認いただく場となりました。
また、本年35周年を迎えられる、一般社団法人亀岡青年会議所 山本仁士理事長をはじめとするメンバーの皆様に周年PRを行っていただきました。
理事長挨拶
委員会報告
出向者報告
中島君による3分間スピーチ
今井先輩のご講演
今井先輩を交えて記念撮影
35周年PRの様子
高岡監事による監事講評

2月例会並びに公益社団法人日本青年会議所近畿地区京都ブロック協議会会長LOM訪問

日    時 2015年2月19日(木)19:00~
場    所 野田川わーくぱる 2F 大会議室
担当委員会 野田川わーくぱる 2F 大会議室
2月19日(木)野田川わーくぱるに於いて、一般社団法人宮津青年会議所2月例会を開催致しました。公益社団法人日本青年会議所近畿地区京都ブロック協議会上田会長にLOM訪問いただき、日本青年会議所、近畿協議会、京都ブロック協議会の基本理念・基本方針をご講演いただきました。
また、京都ブロック協議会誇り高き京都実現委員会の皆様に3月30日に行なわれる拡大セミナーのPRを行っていただきました。
理事長挨拶
委員会報告
出向者報告
廣野君による3分間スピーチ
上田会長によるご講演
質疑応答する坂根副理事長
誇り高き京都実現委員会PR
高岡監事による監事講評

1月例会並びに第62回通常総会

日    時 2015年1月27日(火) 18:15~21:00
場    所 宮津商工会議所 3階大会議室
担当委員会 事務局
2015年1月27日(火)宮津商工会議所において、1月例会並びに第62回通常総会を開催しました。
 1月例会では、松林理事長による新年のスタートを切る熱い想いを込めた挨拶をいただき、2014年の事業功績を讃えるべく、松林理事長から塩野直前理事長へ感謝状と記念品の贈呈を執り行いました。
 第62回通常総会では、多くの来賓の方々にご臨席賜り、前年度の事業報告・決算、本年度の事業計画・予算など満場一致で可決されました。
理事長挨拶
委員会報告(広報渉外委員会)
直前理事長へ感謝状及び記念品授与
2014年度事業報告
松林理事長による所信の読み上げ
ご来賓挨拶(丹後広域振興局様)
ご来賓挨拶(与謝野町長様)
ご来賓挨拶(宮津商工会議所様)

集合写真

新年互礼会

日    時 2015年1月7日(水) 5:30~6:38
場    所 出雲大社巌分祠(貴宝殿)
担当委員会 事務局
1月7日(水)早朝より出雲大社巌分祠(貴宝殿)にて、本年度の事業成功祈願、そして更なる発展を遂げるため、新年互礼会を開催致しました。
塩野直前理事長には2014年度を振り返るお言葉をいただき、松林理事長、各委員長、議長には本年度の抱負を語っていただきました。
直前理事長挨拶
理事長挨拶
ご祈祷の様子
委員長・議長による抱負発表

集合写真