宮津青年会議所作成
地域イメージ映像
(2011年作成)

委員会方針

     
ひとづくり委員会
委員長 岸部 晋

委員長 岸部 晋

 私たちの暮らすこの宮津・与謝は若者の地域離れに悩まされています。しかしそのなかでもこの地域の将来を自分事として捉え、まちの未来のために真剣に活動をしているひとたちがいます。このような人たちは地域の魅力であり、一人でも多くそういった人たちを増やしていく必要があります。

 そこで、本年度ひとづくり委員会では、この地域の将来を担う次世代の若者を対象に、このまちで活動されている人の考え方や想いに触れることのできる事業を行います。

 この事業を体験していただくことで、次世代の若者がこの地域を想い、行動できる意識を持つきっかけになると考えます。そうすることで、この地域は活気を取り戻し、宮津・与謝の地域の未来はより明るいものになると確信しています。



 
まちつながり委員会
委員長 磯野 修一

委員長 磯野 修一

 一般社団法人宮津青年会議所は明るい豊かな社会の実現に向けて長きにわたり、宮津・与謝のまちを想い活動を行ってきました。また、我々以外にもまわりを見渡せば、このまちの将来について案じ、真剣に考え、活動をしている若者が多く存在しています。しかし両者の間につながりがあるとは言い難いのが現実です。これからのまちの未来を担う若者がつながっていないことがこのまちの問題であると考えます。

 そこで、2020年度まちつながり委員会では、JCの枠を越え、まちを想う心を持った若者とつながる事業を行うことで、このまちで活動する人のつながりを創り、これからのまちの発展を考える機会を創出します。

 これらの取り組みを通じて、このまちや人とのつながりを深め、新しい知識や価値観を互いに学び、それぞれの活動の質を高めることで地域が持つ問題の解決、ひいてはこの地域の発展へとつながっていくと確信します。